2015/01/18

なまこ観察日記(笑)

またいただいたので、まずはなまこ酢です。
作り方は、こちらをクリックして、どうぞ。
なまこ酢 ~【なまこ】って食べたことありますか?~

今回は2回目の料理で、上手く出来たと思います。
IMG_4341.jpg

いただいたときに大根がなかったので、観察する時間が長くなり、気持ち悪いんだけど、愛着が
湧いてきました。

ここからの写真はグロテスクなので、苦手な人はスルーでお願いします。

発泡スチロールの水槽(笑)で、まったりとしています。
じっと見ていてもほとんど動きがないのですが、次に行ったら移動してたり、クネッとなったりして
います。
IMG_4328_2015011813362323a.jpg

こちら大きい方は、まっすぐの状態が多く堂々としている感じです。
IMG_4329_201501181336210c2.jpg

こちらの小さい方が、やんちゃ(!?)です。
その話は、写真の下に~。
IMG_4331_20150118133623e2d.jpg

さて、数日たったので生きている間に食べなきゃって、すくい上げるのにお玉で触って
みました。
大きいのは動いたけど、小さいのは動きません。
てっきり死んだんだと思いました。
それから処分しようと見に行ったら、へばりついてるじゃないですかぁ~。
だまされたぁ~~。

まるで、長男と次男の性格の違いのようで、楽しかったです。
(ちなみに、私は融通の利かない長女です。←関係ねぇ~。)
私もこんな経験をするとは思っていませんでした。
癒されました。
生き物っていいなぁ。

いただいた方とお話したら、御親戚が捕るのは好きだけど食べる方はどうでもいいって
いう感じらしいです。
子どもの頃から捕ってたそうです。
瀬戸内らしい話ですね。

そんなわけで、まだのんびり泳いでます。
明日は食べなきゃね。