リンクユニット

高知旅行② 祖谷のかずら橋

[かずら橋] ブログ村キーワード
今回の旅行は、兄弟が連れていってくれるということでラッキーでした。

兄弟の希望は、美味しい物を食べられて大きなお風呂に入れたらいいだけ。
暑いしどこにする?四国のあたり?

結局、やっと子供の頃家族で行った高知に~。
今は亡き父との思い出をたどる旅になりました。

ホテルを検索して決まったのは、10日前というギリギリでした。
ラッキーなことに、楽天で希望通りなのが1部屋のみ空いてました。
(その話は、また後で書きます。)

そして、どこ行く?
有名な・・祖谷のかずら橋
私は高所恐怖症なので、絶対渡るのは無理!
せっかくだから、見るだけ見ようかと~。

そばまで行って、「どうする?」と迷ってたら、
何と、一番年上の母が
「せっかくだから行こう!!」
母の希望なら、仕方なく行くかと。
取り合えず料金を払い、私は無理と思ったら引き返すかってビビり

祖谷のかずら橋
平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋
シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。
昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。
3年毎に架替えが行われる。
国指定重要有形民俗文化財です。


IMG_0188.jpg

恐怖心に怯えながら、行ってみました。
油断すると足が入りそうな間があり、恐々と手すりをつかみながら行きました。
前に小さな子がいて怖がっていて、あまりにも遅いので、さっさと済ました方が怖くないと
反対側の手すりの方へ行きました。
幅が2mあるので、そちらに渡る時が一番怖かったです。

一生渡ることなどないと思っていた、恐怖のかずら橋

それが、思ったより大丈夫でした。
思ってたよりも高さがなかったからかな。(水面上14m)
へっぴり腰で手すりを持ちながらも、何とか写真も撮れ、無事渡れました。

みなさんの渡っている写真を追加しました。
IMG_0173.jpg

橋から撮った写真
とても綺麗な色が出ています。
IMG_0174.jpg
IMG_0175.jpg


帰りはかずら橋を戻るのではなく、こちらの橋(いやけいおおはし)からです。
助かりました。
IMG_0189.jpg
IMG_0190_201708261724034aa.jpg

いやけいおおはしから見た、かずら橋
IMG_0191.jpg
IMG_0192.jpg

ファミリーで渡っていた、幼児の女の子は怖くて大泣きしていました。
小さなお子さんや心臓の悪い人は無理かも。
私は何とか渡れましたが、油断は出来ません。

恋愛のつり橋効果にはいいかもしれません。(笑)
『スリリングな体験を共有すると、恋愛感情が芽生えやすい』って心理学の話です。

IMG_0193_201708261723583c4.jpg

IMG_0194_20170826172359d4e.jpg スポンサードリンク
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 | TAGS:

COMMENT

No title

かずら橋、懐かしい!!

昔、何かのCMでやってたような。。

小学生の頃、一度、行ったのですが、
その高さと簡素な造りに戦慄したのを
朧気ながら覚えております。。苦笑

家族で旅行、良いですね!
グルメ写真も、、、あるのでしょうか!?

こんばんは!

わぁ、行かれましたかぁ。

結婚後、実家との旅行はまだ2度目なんです。
気を使わなくていいですね。

グルメ写真は、もちろん・・ありますよ!!
それが当たりで、熱く語る予定ですi-179

EDIT COMMENT

非公開コメント