2017/09/01

高知旅行④ 「そば処 祖谷美人」で昼食

祖谷のかずら橋(⇐クリック)でスリリングな体験した後は、昼食の話です。
今回はホテルの食事がご馳走なので、それ以外はうどんかなと思っていました。
行き当たりばったりの旅でお昼頃どこにいるかもわからないので、いつも調べる
食べログはチェックしていませんでした。

かずら橋へ向かう道で、たくさんの蕎麦屋さんがありました。
その中で、お店の外観が綺麗で印象に残っていた「そば処 祖谷美人」にしました。

入って、誰もいないと思って見ていると、外のテラスで景色を見ながらたくさんの方が食べていました。
私たちは暑いので、クーラーの効いた中の席にしました。

予約席が多く、お料理の準備がされています。

暑かったので、母と私は
●冷やし山かけ (850円)

IMG_0203_201708302004456db.jpg
さっぱりしていて、美味しかったです。

兄弟は
●天ぷらそば (950円)

IMG_0202.jpg

少し物足りなかったので、何か注文しようと思いました。

囲炉裏で焼いた、あめご・あゆの塩焼きとともに串にささっているのが、でこまわし
ってことで、注文してみました。
いも・お豆腐・こんにゃくが串にささっています。
それに甘い味噌だれがかかっています。

「でこまわし」とは?
徳島県の郷土料理の一つ。
味噌だれをつけてくるくると回しながら焼く田楽料理です。
人形浄瑠璃が盛んだった阿波では、人形の事を「でこ」と呼び、でこまわしと名付けられました。
また徳島の方言で「ごうしいも」という特産のじゃがいもを使用するのが特徴的です。

●でこまわし (350円)
IMG_0205.jpg

食べ終わりに近づいた頃、予約のお客さんがたくさん到着しました。
流行っているお店のように感じました。
私たちはお昼より少し早めだったので、良かったです。
IMG_0198.jpg
IMG_0199.jpg
IMG_0196.jpg
IMG_0197.jpg
IMG_0195.jpg

帰ってから、食べログをチェックしたら
三好市×そば(蕎麦)のランキング(点数の高いお店)【1位】のお店でした。
情報は、こちら


関連ランキング:そば(蕎麦) | 三好市その他

コメント

非公開コメント